おバカな私の調査&体験記

色々とおバカな私の体験とかを踏まえてつらつらと書こうとおもいます。また、自分が今体験していることもその場その場で書いていきます。

何事も使用法って大切ですね

こんにちは

 

昨日は熱がひどくブログ書けなくて残念です…

とまぁ僕の気持ちは置いといて…

 

今回は夏になると皆さんがお使いになられるはずの扇風機について調べてきたことと、体験したことを踏まえてつらつらと書いていきます。

 

今回の話をさらっとまとめると…

  • 扇風機の有効活用
  • 扇風機にまつわるアノ話
  • 扇風機を使う時の注意点

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

 

そこのあなた!扇風機を部屋のど真ん中に何も考えずに置いてないですか??その使い方では扇風機の本来の力が発揮されませんよ!

とまぁ強めの口調で言ってみたのですが私も調べる前まで実際知りませんでした(笑)

 

私は調べた通りに扇風機を使ってみたのですが涼しい。本当に涼しい。今までのはなんだったんだってくらい涼しいです。

 

その気になる使い方とは…

 

ポイントとなるのは扇風機の置く位置なのですが

  1. 部屋の中より外のほうが涼しい時

部屋の中が外より暑い時ありますよね〜

そんな時は扇風機を窓際において、窓際から部屋の中へ風が来るように配置しましょう。

その時にもしお部屋が一回で庭とかの場合打ち水をするとかなり涼しくなります!これは試してほしいです!!

 

  2.部屋の中より外のほうが暑い時

夏の真っ最中になるとほぼ毎日部屋の中より外が暑いことが当たり前になりますが、そんな時は窓から暑い空気が入らないように部屋の中から外へ風がいくように扇風機を配置しましょう。これで多少暑さはましになるはずですよ!

 

これが私の中で一番大切だと思うことですが、暑い空気っていうのは天井にたまりやすいため扇風機の首を上に向けて空気を循環させることも室内を涼しくさせる手で、クーラーと併用させるともっと効果的だそうです!

 

扇風機にまつわるアノ話についてですが、

『扇風機をつけたまま寝ると死んじゃう』

という話、どこかで聞いたことがあるかと思います。私は母親に言われました。

 

実はあれは嘘かもしれないそうなんです!

 

いやぁ驚きました。実はその話はたまたま扇風機を使っていた人物が心臓麻痺で倒れてしまったそうです。そこから

『扇風機をつけたまま寝ると死ぬ』

という話が出来上がったそうらしいです。扇風機に命の危機になるくらい健康な人の体温を下げることはないそうです。

ということは…扇風機つけっぱなしで寝ていいか!

と思ったそこのあなた!!

『扇風機のあたりすぎは身体に悪い』

という言葉を聞いたことはありませんか?

これは本当の話です。というか私自身が実際に体験しました…そう今回の夏風邪です。詳しいことはコチラ

http://badomintonlove259.hatenablog.com/entry/2016/07/17/123608

を見ていただけるとありがたいです。

 

こんな目に遭わないように皆さんに扇風機の正しい使い方をマスターしていただきたいです(笑)

 

今日はこれでおわります。暑くなってきましたが水分補給をしっかりしてくださいね。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。また次回も読んでいただけると嬉しいです。